雑草日記



PageTop

黄雷のガクトゥーン


このHP(ブログ)はライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです

ライアーソフトさんのスチームパンクシリーズ最新作「黄雷のガクトゥーン」12月21日発売予定です!

≪注:18禁の内容を含むソフトですので、18歳未満(高校生も含みます)の方はご注意下さい。このブログでは、18禁画像や文字情報は掲載いたしません。≫


PageTop

蒼穹のファフナーEXODUS完成披露試写会-祝福-行ってきました!!

蒼穹のファフナーEXODUS完成披露試写会-祝福-
行って参りました!ふおぉぉぉぉぉ素晴らしかった、色々素晴らしかったです!!
必死で記憶を思い出しながら書きましたが、間違いがあったら申し訳ありません。
アニメ本編の具体的な内容は書きませんが、ネタばれ含むので以下折りたたみ。

続きを読む

PageTop

銀河機攻隊マジェスティックプリンス 感想

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

全24話、毎週わくわくどきどきしながら、楽しく視聴させてもらいました。
製作スタッフおよび関係者の皆様、面白いロボットアニメをありがとうございます。
大好きな作品になりました。

主人公達チームラビッツの視点を中心に、彼等の成長を描くという物語の軸が最後までまったくぶれなかったのが素晴らしかった。反面、かなりしっかり背景設定を作ってあるにも関わらず、それは匂わせる程度になってしまっていたのが物語的に弱い所ですが、恐らくそれは製作側も解っていてあえてやっている気がします。
ただ、この物語の中で回収されていない伏線(と、視聴者には思える物)が結構多いので、続編とか、補完小説とか欲しいですね。というか、まだまだこの世界に浸っていたい。

個人的にこのアニメで魅力的だったのは、第一に各キャラクターの人物造詣、第二にロボットの戦闘描写です。
監督と脚本家が「どこかザンネンな部分がある様に作った」というチームラビッツを始め、その周囲の人物達も人間臭く情に溢れて、戦争物でもあるのに、優しくて暖かい人間関係の描写がとても心地よかったです。

チームラビッツの子供達は、大人の都合によって、遺伝子操作を受け親の顔も知らずに生まれ、自分の意思は関係なく軍人として育てられ、戦場に投入されました。
実年齢よりも精神が幼く、純粋で優しい子供達は、けれど敵を斃す事に躊躇いはありません。
得体の知れない宇宙生物だと思っていた敵が実は人間だと解ってからも、「同じ人間だから殺せない」等とは言い出しません。殺した事を後悔もしないし、血塗られた手を嘆きもしません。
上官の命令を受けて戦い、敵を斃す事が、人造兵士である彼等にとっては当たり前の仕事だからです。
彼らは自らの境遇を憂う事はあっても、決して戦いの為に作られた自己の存在を否定はしません。
同じ立場の仲間と手と手を取り合って、時に笑いあいながら、己に与えられた場所で前向きに戦い続けます。
物語の始め、彼らはチームとしてはバラバラで、戦うのもただそういう立場に置かれていたからでした。
イズルは、「何も無い自分が何者かになる為にヒーローになりたい」とは思っていましたが、漫画から得た知識の上だけのヒーロー像でした。

けれど。

戦う為に作られて、過去も未来も奪われた子供達は、それでも仲間と家族と大事な人たちを手に入れて、自分の意思でヒーローになりました。その人たちを護る為、生き抜いて、みんなで一緒に居るために。
解決していない問題も、つらい現実も無くなりはしないけれど、子供達は仲間と共に生き延びて、その命を輝かせる。
例えこの先の未来に哀しみがあったとしても、今、この瞬間は、生の喜びで満ちている。
だから、みんな笑顔で生きて、生きて、一緒に行こう。

そんなロボットアニメでした。

PageTop

ネオンさん (黄雷のガクトゥーン)


ネオンさん可愛いです。

PageTop

ガクトゥーン!

「黄雷のガクトゥーン」サポーターサイトに申し込んでみました。どきどき…。
微力ながら(ひきこもりブログですので…)販促の盛り上がりの足しになれれば良いのですが…。
今作は原画家さんの画風が前作までとがらっと変わって、少年漫画的な勢いのある絵で戦闘シーンに期待大です。
テスラさんのなびくマフラーに今から心が釘付けなのですが!どれだけ格好良くなびいてくれるでしょうか……!
なんというか、あのなびくマフラーに石ノ森章太郎マインドを感じるのです……009的な。
……マフラーは、ロマンですよ。
は、なんだかなびくマフラーについてしか語っていないですが、海上の巨大学園都市という閉鎖空間で、いかにテスラとネオンが活躍するのか、12月が待ち遠しいです!発売してプレイしたら感想色々書きたいです。
ファンアート企画にも申し込みたいなあ……。

PageTop
